イマドキにして王道『アゲイン!!』
先日始まった「仮面ライダーフォーゼ」見てます? 今のところ「学園内に限定して出没する怪人」対「学園内の平和を守るだけの仮面ライダー」。このスケールの小ささがたまりません。
しかもジョックスとかギークとか、学園内ヒエラルキーの専門用語がふつーに使われてて、お子様たちはついてこられるんでしょうか。ここは現代の日本なのか。
「フォーゼ」にはいじわるな学園クイーンが登場しますが、これがチアリーダー部キャプテンのおねえちゃんなのです。そうか、これがイマドキか。
で、これ。
●久保ミツロウ『アゲイン!!』1巻(2011年講談社、562円+税、amazon)
高校の卒業式の日。高校三年間を無為に過ごしてしまった主人公、今村金一郎は、階段からの転落事故によって、なんとタイムスリップ。精神だけが三年前に戻り、気がつくと彼は高校入学式当日の一年生に戻ってしまった!
高校時代をもう一度、アゲイン、ですね。あのときああしていたら、違う高校時代を送ることができていたはず。だれもが夢みることかもしれません。過去の世界で金一郎が出会ったのが三年生の応援団長。書影の彼女です。りりしくて美人。
主人公は三年後には廃部になってしまってる応援団を、そうさせないためにいろいろと奮闘することになります。
って、あらすじだけ書くと、熱血サワヤカ系のマンガと思われるかもしれませんが、これがそうでもない。
主人公は三年間、同級生の誰とも話さずに過ごしてきたという、筋金入りのヒネクレもの。いろいろと陰謀をめぐらすタイプの腹黒です。三年分だけ知識と人生経験が上回っている、という、ここが微妙かつ絶妙の中途半端な能力の持ち主。
主人公といっしょにタイムスリップしてきた同級生(♀)がいるのですが、この子もけっこう天然ビッチ系。
さらに当面の敵、もしかするとラスボスとなるのが、学園クイーンのチア部キャプテン。これがもうハニートラップを仕掛けまくるという腹黒極悪キャラです。
奇しくも「仮面ライダーフォーゼ」と同じようなキャラ設定ですが、美人のチア部キャプテン=悪役って流行ってるんですか。
登場人物のうち純心なのは美人の応援団長だけ。敵も味方も陰謀をはりめぐらせる学園内のタタカイが描かれることになりそう。なんつーか、ひねりまくったイマドキの学園コメディ。
本作、週刊少年マガジン連載ですが単行本の判型が新書判じゃなくてB6判。内容も外見も青年マンガっぽいです。
でもよく考えてみると、善と悪の知恵によるタタカイだから、ルパン対ホームズ、明智対二十面相、さらにはアトム対ガロンなわけで、由緒正しい少年小説、少年マンガの構造を持ってるのですね。
さらにタイトルが「アゲイン」で主人公が若返る、これって楳図かずお『アゲイン』と同じです。まことちゃんが初登場した作品ですね。
『アゲイン』は隠居していた65歳の沢田元太郎が高校生に若返ってムチャクチャなことをするお話でした。だから久保ミツロウ作品は本歌取り、という感じでしょうか。
Comments