だらだらと
●渡辺ペコ『ラウンダバウト』2巻(2008年集英社、552円+税、amazon、bk1)は、ほのぼの楽しいなあ。でも登場人物を覚えてないので1巻読み直してたら、中学生男子が、プロテインまずいっ、とか叫んでるコマがありました。何言ってんだろうねえ、20年以上前からプロテインサプリメントてのはありましたが、あなたこれがダマばかりで溶けないわ粉くさくてまずいわ、とても飲めるもんじゃありませんでしたよ。今のプロテインはちゃんと溶けるしそれなりに飲める味に進歩してるし、これで文句言っちゃいけません。あ、渡辺ペコの前作『変身ものがたり』(2008年秋田書店、533円+税、amazon、bk1)が買ったまま積ん読になってた。
●ササキバラ・ゴウが「まんがをめぐる問題」というサイトで、今年の四月からロドルフ・テプファーについて書き続けているのですが、そっち方面ではそれなりに知られているのかしら。大学の講義を聞くような感覚で、わたしはすごくおもしろく読ませていただいております。最近はホガース(バーンじゃなくてウィリアムのほう)の話になってて、どんどん歴史をさかのぼってます。テプファーのマンガがマンガとして成立するには「単にコマ割りの技法的な問題にはとどまらずに、その中に描き込まれる絵の情報量の少なさ自体も、重要だったのだ」という指摘には目からウロコでした。
●今年の日本マンガ学会第8回大会は、6/21、6/22に松山で開かれるそうですね。クルマすっ飛ばせばなんとか行けないこともないなあ。とか考えておりましたら、本日わが家のクルマがクギ踏んでバンク。タイヤかえたばっかりなのにー。
●最近図書館から借りてきて読んでるのは、明治以後の日本の医療制度に関してのもの。明治維新から現在までの医療制度、医師教育制度の変遷は、まさに混乱と迷走の歴史と言っていいと思います。で、なんでマンガ関連の本しか読まないわたしがこういうジャンルのものを読んでるかといいますと、手塚治虫がらみだったりするのでありました。何やってんだか。
The comments to this entry are closed.
Comments
>中学生男子が、プロテインまずいっ
たぶん「おおきく振りかぶって」のパロディですよー♪
Posted by: トロ~ロ | May 23, 2008 12:44 AM