「新パズルゲーム☆はいすくーる」髪形の謎
野間美由紀「パズルゲーム☆はいすくーる」は、1983年に連載開始。現在も「新パズルゲーム☆はいすくーる」として20年以上連載が続いているミステリマンガです。先日、「新」の4巻が発売されました。わたしもしつこく買ってますな。
もともと主人公、香月は1980年代の女子高校生だったのですが、2002年に連載誌を変更して「新」が開始されたのをきっかけに、設定をリセット。現代のおはなしとなり、ケータイなども登場するようになりました。
だが、しかーし。主人公の髪形がねー。
4巻の表紙ではわかりにくいのですが、いちおう著者のサイトにリンク。
長髪で、「前髪よこっちょくくり、一部たらし」。のびた前髪を横でくくり、これじゃかっこ悪いから一部前にたらす。言ってみれば、じゃりン子チエと同じ髪形でありますね。主人公の髪形は「新」になっても変更されませんでした。さすがにこれ変えちゃうと、同一人物キャラとわからなくなっちゃうか。
現代、こういう髪形の高校生は、ぜーったい、いません。だからやっぱりヘン。
なぜ1980年代、高校生がこういう髪形をしていたかといいますと、これはワンレンへの準備だったのですね。今思えば、あの、ゲゲゲの鬼太郎のようなヘンな髪形が、なんでまたハヤってたんでしょうね。みんなラーメン食いにくそうだったぞ。
あの時期の女子高校生にとってワンレンの髪形とは、おとなの階段のぼるためにかかせないものでした。というか、猫も杓子もみんなワンレン。
だから、高校卒業してすぐワンレンにするため、彼女たちはみんな前髪をのばし始めてました。でも、のびかけの前髪がうっとうしいっ。だもんでマンガの主人公、香月のような髪形が開発されたのであります。
というわけで、このマンガ、出自が1980年代というのがバレバレなのでありました。
Comments