« フは復讐のフ 「V フォー・ヴェンデッタ」 | Main | 連休報告2 »

May 01, 2006

連休報告

 お天気がよろしいので、ちょっと遠出。愛媛県今治のタオル美術館というところでやってる、柳原良平展を見てきました。

 驚いたのは、柳原良平の原画の多くが、切り絵だったこと。スミマセン、知りませんでした。

 いやー、あのアンクル・トリスのシャープな線、というか色と色の境目は、カッター(あるいはハサミ)で色紙を切ったものだったんですね。こういう絵は楽しいなあ。あえて不自由な環境で描く。今ならコンピュータで簡単にできるのでしょうけど、それならかえって味がなくなりそうです。

 ショップで売ってたサントリークォータリー、サントリーのPR誌ですが、これも柳原良平が表紙を描いてたもの。2000年9月発売の64号に杉浦日向子と小泉武夫(もやしもんのモトネタの発酵のセンセ)の対談が載ってたので買ってきました。

 ちょっと得した気分。

|

« フは復讐のフ 「V フォー・ヴェンデッタ」 | Main | 連休報告2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38336/9840993

Listed below are links to weblogs that reference 連休報告:

« フは復讐のフ 「V フォー・ヴェンデッタ」 | Main | 連休報告2 »